お客様の心に届く
サービスを提供するために
〜ツクイの未来を見据えて、仲間とともに歩む〜
MEMBER
-
訪問介護 サービス提供責任者
2023年入社神 柊平さん
SYUHEI JIN
-
本社 総合職
2022年入社菅谷 萌乃さん
MOENO SUGAYA
-
介護付有料老人ホーム ケアクルー
2024年入社田村 大樹さん
DAIKI TAMURA
-
人財支援部 採用課 主任
2018 年入社矢澤 良昭さん
YOSHIAKI YAZAWA
なぜ
ツクイを選んだの?
さん
今日は、入社1年目から3年目の若手社員の皆さんに集まってもらいました。「就職活動中にどんなことを考えていたのか」「どうしてツクイを選んだのか」など、ざっくばらんに話してもらえたらうれしいです。
さん
私は大学で地域活動のゼミに所属していたこともあり、「働くなら地元で」と思っていました。老人ホームを経営していた祖母の影響で、もともと介護・福祉の仕事に興味があったのですが、ツクイで働いていた友人に誘われたことがツクイを選んだきっかけです。
さん
人の生活に深く関わり、人生に不可欠な事業である介護・福祉業界で働くことを希望していました。ツクイを志望した理由は、研修や教育制度が充実していて、介護の経験や知識がない私でも、働きながら知識や技術を身につけ、活躍できるのではないかと考えたからです。面接の際に社員の皆さんの明るさに触れたことが「ここで働きたい!」と思った決め手となりました。
さん
ツクイで働いていた友人のお母さんの影響などもあり、「人の役に立つ仕事がしたい!」と思ったのが介護業界を目指したきっかけです。最初は訪問サービスを希望していましたが、いろいろな仕事に挑戦したいと思い、訪問サービスだけでなく、デイサービスや居住系サービスなども幅広く展開しているツクイを選びました。


インターンシップ&会社説明会で発見!
ツクイの魅力と私の未来
さん
就職活動の際のそれぞれの軸を教えてくれましたが、「人の役に立ちたい」「社会に貢献したい」という思いは共通していますね。ツクイを選んだ理由も、「人の温かさに引かれた」ところは似ているように思います。菅谷さんはインターンシップに、田村さんと神さんは会社説明会に参加されたそうですが、どんな印象を持ちましたか?
さん
私はオンラインで「認知症サポーター養成講座」に参加したことで、福祉や認知症への理解が深まりました。オンラインの画面越しでもツクイの人たちの温かさや思いやりがしっかりと伝わってきたのが印象的でした。
さん
私はオンラインの会社説明会で、ツクイが全国に550以上のデイサービス拠点を持つ業界トップシェアの企業であることを知りました。大きな強みを持つことは他社との差別化を図り成長を促す力になると思います。ツクイは将来性のある会社だと感じました。
さん
私は対面の説明会と就職活動イベントに参加しました。デイサービスや訪問介護などの在宅サービス以外にも、居住系介護サービス、在宅看護サービスなどさまざまなサポートの形があることや、本社と事業所では仕事内容が全然違うことを知りました。ツクイの担当者が参加者の質問にしっかり答える誠実な姿が印象的で、「ここでなら安心して働ける」と感じました。


コミュニケーションを
大切にした
選考プロセス
さん
新卒の採用担当としては、コロナ禍の影響がある今だからこそ、学生の皆さんとのコミュニケーションを大切にしたいと思っていました。インターンシップや会社説明会の後に面接に進んだと思いますが、そのときに感じたことや印象に残ったことを教えてください。
さん
一次面接はオンライン、最終面接は対面でした。どちらも採用担当の方が笑顔で接してくださったので、リラックスして面接に臨むことができました。どんな質問にも丁寧に答えてくださいました。
さん
私は一次面接も最終面接もオンラインでしたが、採用担当の方が明るい雰囲気を作ってくださり、最終面接でも役員の方が笑顔で接してくださったので、自分の思いを率直に伝えることができました。選考が進むにつれ、ツクイに対する印象がどんどん良くなっていきました。
さん
就職活動中は、ほかの学生がライバルに見えていましたし、面接官は敵だという先入観を持っていました(笑)。しかし、ツクイの採用担当の方が親身になって就職活動全般の相談に乗ってくださり、「ツクイは自分の味方」と感じられたことが、就職活動を進める大きな力になりました。
さん
田村さんと神さんは事業所見学にも参加されたそうですね。
さん
はい! 多くのサポートが必要な方や、意思の疎通が難しい方が多いのではないかと想像していたのですが、実際には元気な方が多く、施設全体が明るい雰囲気だったのが印象的でした。
さん
わかります。私がデイサービスを見学したときも、スタッフとお客様が一緒に体操をしていて、とても楽しそうでした。職場の居心地も良さそうで、さらにその事業所では新しい試みとして足湯を取り入れていて、「自分がおじいちゃんになったらぜひここに来たいな」と思いました(笑)。
さん
ツクイの若手社員の方々は、入社前と後では介護や福祉のイメージが変わったという人が多いですよね。スタッフ同士の仲が良く、お客様ともコミュニケーションを取り、仕事でありながらも楽しく充実した時間を過ごしているからだと思っています。皆さんはどんなところに仕事のやりがいを感じていますか?
さん
まだ短期間ではありますが、デイサービスと訪問介護の両方を経験し、それぞれの良さを知ることができました。デイサービスはお客様が「待ってたよ」と明るく迎えてくださり、サービスご利用中はご家族にとってもゆっくり過ごせる時間になるので、みんなが幸せになれるサービスだと思っています。お客様の生活に直接関わる訪問介護では、特に入浴や排せつに不便を感じている方の快適な生活をサポートできるのが魅力だと思います。
さん
働き始めて間もない頃、あるお客様の排せつケアをしているときに「あなたには任せられない。ほかのスタッフに替わってくれ」と言われて、とてもショックを受けました。スタッフの対応に厳格なお客様でしたが、それでも一生懸命にお世話をしていたら、「ありがとう、少し慣れてきたね」と言っていただけました。その瞬間、今までにない達成感を覚え、この仕事をしていて本当に良かったと思いました。
さん
私は本社で、事故の対応や事故を未然に防ぐための仕事をしています。お客様と直接関わることは少ないですが、お客様の安心と安全、そしてスタッフの働きやすい環境づくりに貢献できることにやりがいを感じています。


正直なところ、ツクイは働きやすい?
さん
職場の雰囲気や上司・同僚とのコミュニケーションについてはどうですか?
さん
上司や先輩は相談しやすい方ばかりです。育成担当の方が毎月、私の課題や目標を設定して評価とフィードバックをしてくれるなど、新卒者のサポートもしっかりしていると感じています。ツクイの特長を一言で言うなら「ワンチーム」です。みんな仲良しで一緒にランチに行ったり、業務外のコミュニケーションも活発です。
さん
チームワークは本当にいいですよね! 訪問介護では60歳代・70歳代のスタッフが活躍されていて、私に対して、まるで息子のように親身に接してくださいます。ですので、私も家族のように気兼ねなく質問したり、相談に乗ってもらったりしています(笑)。
さん
私の事業所でもスタッフの仲がとても良く、感じたことや考えたことを自由に発言できるので、とても働きやすいです。
MESSAGE


学生の皆さんへのメッセージ
BE A LIFE CREATOR
さん
ツクイは「BE A LIFE CREATOR」という言葉を新卒採用のキャッチコピーに掲げています。介護・福祉業界を目指す学生さんやツクイを志望されている方々に、どんな言葉を掛けたいですか。
さん
さまざまなお客様がいらっしゃるので「これが正しい介護」という正解はありません。お客様お一人おひとりに合ったサービスを提供することが、「ライフクリエーター」に近づくことだと思っています。上司や仲間と共に、チームとしてより良い介護をつくりあげていくおもしろさを知っていただきたいです!
さん
ツクイに入る前は、「介護とはお世話をすること」だと漠然と考えていました。実際には、お客様お一人おひとりに目標があって、求められるサポートも違います。介護はあくまで手段であって目的ではありません。お客様の日常を支えて、目標をかなえるお手伝いをする。それが本来の介護の姿であり、私たちの大事な役割だと思っています!
さん
ツクイのお客様はお一人おひとりに個性があって、人生経験もさまざまです。その日の体調や気分も違うので、常に工夫しながら最善のサービスを提供するところに介護のおもしろさを感じます。やりがいも社会的な価値も大きい仕事だからこそ、もっと多くの人にこの業界やツクイを目指してほしいと思います!
さん
ツクイのキャリア形成の強みは、選べる道が多いことだと思います。デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど事業形態が幅広く、介護職、生活相談員、ケアマネジャーなど職種も豊富です。社員一人ひとりが、自分の個性や目標を生かして成長できる場、それがツクイだと感じています。今回の対談では、皆さんの就職活動の経験や今の思い、将来への意気込みを伺い、とても刺激を受けました。これからもそれぞれの場所で頑張ってください! 本日はありがとうございました!